かなこ@管理栄養士ブログ

お金・働き方・自然・栄養・コーヒーのこと。

【前日~当日編】結婚式に呼ばれたら準備すること!

 

f:id:zebutty:20190104195153p:plain

 

こんにちは、管理栄養士かなこです。

 

今日は結婚式に行った時のことを

備忘録として残しておこうと思います。

 

 ついでに

何か参考になればと思います!

 

1.前日の夜までに準備したこと

2.当日の服装

3.当日の髪型

 

 

1.前日の夜までに準備したこと

 

①まずは「持ち物」の準備

・ドレスについてるバッグ

・クロークに預ける用バッグ

・ご祝儀、袱紗(ふくさ)

・定期とかお金とか携帯とか…

 

→受付する前にクロークがあると思うので、

上着や持ってきたカバンを預けることができます。

 

ドレスに合わせる小さなバッグで

荷物入りきらないよと思う方、ご安心を。

 

そこには最低限のもの(ご祝儀とか携帯)

だけ入れておけば大丈夫。

 

②ご祝儀の準備

 

ご祝儀袋は中に入れる金額につりあうように

相応の格で準備するそうです。

 

筆ペンで書きました。

お金は顔が上になるようにして入れて

f:id:zebutty:20181010193441j:image

1番外側の包みは

下の折り返しが上になるように
f:id:zebutty:20181010193450j:image

名前を入れて
f:id:zebutty:20181010193438j:image

裏はこんな感じです。
f:id:zebutty:20181010193444j:image

この状態で、ふくさに包みました。

 

袱紗(ふくさ)ってこういうものです!

私は大学の卒業祝いにもらったので

これを使っています。

 

 

 

私はこの中の

「梅(ローズ)」を使っています。

紫のものです。

 

 

ふくさについてのマナーが

まとめられているサイトを見ると

 

なら慶弔可、らしく使い勝手が

良いのではと思います。

 

 

2.当日の服装

 

私はネットから予約してドレスをレンタルしました。

 

ネットで予約するときのリスク

□サイズが合わなかったらどうしよう…

□思ったのと違ったらどうしよう…

 

そんな不安を解消してくれる

予備ドレスも¥0でついて

 

1万円しないくらい。

(¥9,504でした。)

 

DRESS SHAREというところで

予約しました。

 

事前予約で「店舗試着」も

できるようです!

 

dressshare.net

 

 

自分の年齢的に(23歳)

まだ結婚ラッシュはこなそうだし

自分の好みが変わったら着たくないなんて

無駄なお金を使いたくない、

 

ましてや

普段使わないものは家に置いておきたくない。

 

なのでレンタルです。こんな感じ↓

 

f:id:zebutty:20181005192309j:image

 

ドレス、ボレロ、バッグ、予備ドレスがついて

私は¥9,504でした。

 

 

何度も行くものじゃないし

毎回違うものが着れるから

お買い得では?

 

 

 

靴は楽天

「ハイヒール専門店 BEMILANO」

というところのパンプス

10cmヒールのものを購入。

 

 

 

 

色は「ベージュエナメル」を

選びました。

 

 

普段10㎝ものヒールを

履いたことがなく、しかも

新しい靴では「靴擦れ」のリスクがあったので

 

会場までは

普段履きなれているパンプスで

向かいました。(靴はクロークに預けたよ)

 

 

このパンプスはそう毎日履くものじゃないから

メルカリで売ろうか考え中です。

 

 

 

3.当日の髪型

 

安さ重視、ネット予約できるところを探して

「パーティーセットが得意なサロン」とうたっていた

美容院で3000円でやってもらいました。

 

f:id:zebutty:20181013174945j:image
f:id:zebutty:20181010193637j:image

 

アクセサリーを持ってくればよかったと

少し反省。 

 

結婚式はハーフアップまたはフルアップが良いそう。

 

 

いつもと違う服装、髪型ができて

楽しいですね♪

 

 

準備といったらこんな感じです!

なにか参考になれば嬉しいです。