かなこ@管理栄養士ブログ

お金・働き方・自然・栄養・コーヒーのこと。

【慣習からの脱出】正月をホテルで過ごしてみた

f:id:zebutty:20190104142404p:plain


こんにちは、管理栄養士かなこです。

 

2019年もはじまってもう4日も経ちます。

いかがお過ごしですか?

 

私は年末の31日から2日まで

ホテルで過ごしました。

 

 

年末年始をホテルで過ごした理由 

 

わかっていながら無駄な時間を過ごしたくはなかったから。

 

※家族との時間が無駄だと言いたいわけではなく。

 

 

私の家で毎年行われる

正月のスケジュールでは無駄なポイントが沢山あるのです。

 

たとえば

・神社で30~1時間並ぶ寒い待ち時間

「寒い中」「並んで待つ」…私は我慢できない。

どうしても毎年同じスケジュールで家族は動くから

当たり前になっているしその時間に行く

並ぶのも仕方ないのですが。

 

・車での移動時間(毎年2日間で9時間くらい)

→たとえ運転しなくても、手元を見るのは酔うので作業不可能。

 

・祖父母の家での「お昼寝タイム」

→何の為に行ったのかわからなくなるような悶々とする時間。

会いに行くならもっと充実した内容の会話をしないと

人生がもったいないが気がしてしまうのは何なのだろうか?

 

 

毎年わかっていながら

当たり前のように

無駄な時間を過ごしたくない。

 

 

もちろん

 

□祖父母とはあと何回会えるかわからない

□絶対会えなくて寂しいと言われるのはわかっていた

 

すごく悩んだし、別の方法はないかも考えた。

 

 

考えた上で、ある程度対策も練った上で

今年は初の「ホテルで滞在する」という試みをしてみました。

 

 

 

 

年末年始ホテルに泊まってみて

 

結果、とてもよかったです。

 

静かな部屋で、机があり、一人で集中できる場所。

 

やりたいことややらなければならないことで

あふれかえっている私には

年越しがどうこう関係なかった。

 

1人でいることが好きだし、

会いたい人とは会いたい時に会いたいものである。

他にも問題を抱えていたりするのだけれど

 

 

真面目で責任感があって

いろいろ考えすぎる、ストレスを溜めやすい私には

ものすごくストレス軽減できる環境でした。

 

 

泊まったホテル

 

ホテルはいろいろ探したけれど

お気に入りの「スーパーホテル」に宿泊しました。



 

前に1週間ほど滞在したことがあって

このホテルは好きになるポイントがあるんです。

 

それは

 

・健康的な無料朝食

・部屋がきれい

・鍵が暗証番号(カードキーとか無い)

 

 

「無料」とうたいながらバランスのよい食事がとれることに

感動したことがあったので、私はこのホテルが好きです。

 

2か所ほホテルで滞在したことがありますが

どちらも部屋はきれいで信頼できます。

 

鍵は暗証番号を入力すればドアが開くシステムなのも

「鍵をなくす心配」が無く気に入っています。

 

 

お値段は?

 

1泊6500円で滞在しました。

年末年始は高いのでは?と思ったし

実際1万円超えるところも沢山あったから

 

数日前に予約できたにしては

いい値段なのでは?

 

大満足で年末年始を過ごすことができました。

 

 

ちなみにお特にホテルを予約するなら

□ハピタス登録

ハピタス経由で楽天トラベルから予約

楽天カード支払い

 

がポイント3重取りでオススメです。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ハピタスはこんなサイトです。

 

ハピタスは、お買い物やサービスのお申込みなど、様々な生活シーンでポイントを貯めていただき
貯まったポイントを現金やギフト券、電子マネーに交換していただけるポイントサイトです。

 

 楽天市場を使う方、クレジットカードを検討中の方、

脱毛サロンを迷っている方などなど

 

それぞれのポイントに+αのハピタスポイント

貯まるのでぜひおすすめです。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

時には逃げてもいい。

 

なにかストレスを抱えていて、どうしようもない時は

こうやって逃げる方法もあるんだよと伝えたい。

 

 

とはいえ

今年の課題は家族の問題をどうにかすることです。

1年頑張りましょう。