かなこ@管理栄養士ブログ

お金・働き方・自然・栄養・コーヒーのこと。

新卒入社したけど半年で転職して3ヶ月たった今の感情

f:id:zebutty:20190104174820p:plain

 

こんにちは、管理栄養士かなこです。

 

 

新卒で入った企業を半年で退職し、

10月に転職してなんともう3ヶ月が経ちました!

 

 

けっこうあっという間に日々は過ぎてしまい。

1日も1ヶ月も過ぎるのは本当に早い。

 

 

み3ヶ月経って

転職してよかったこと、良くなかったことを書いてみます!

 

 

①転職してよかったこと

・規則的な生活が送れる

残業ほぼなし。

日曜祝日は必ず休み!

出勤時間も毎日同じだから規則正しい生活が送れるようになった。

 

これは、前職では叶わないもの。(シフト制だったので諦めていた)

 

毎朝同じ時間に起き、弁当をつくり、

毎朝30分のウォーキング。

ほどほどな満員電車に揺られるけど

そこまでしんどいものでもない。

 

しんどいといえば階段。

ものすごい段数上がるからかなりキツイ。

 

iPhoneのヘルスケアのアプリを見ると

なんだかんだ毎日22階分くらい上っているらしい。

 

日々エスカレーターを使わず

少しずつ登れるようになって

体力つけられてきている気がするので良いかな。

 

そして帰りもいつもほぼ同じ電車。

家についてもまだ20時!

 

カフェに寄って勉強したり

資料作りをする時間的余裕だってつくれるようになった。

 

規則的な生活に加え

適度な運動習慣(?)もつくれるようになった。

 

 

・やりたいことができる

なによりやりたいことである

「栄養指導」がすこしずつできるようになってきました。

 

アウトプット不足により

学生時代に学んだことも

頭に入っていないのでなかなかすぐに答えられないけど

 

「栄養相談できる場所」

の確保ができました。

 

 

まだ「栄養相談やってます!!!」と声を大にして言えないので

薬局に来てくださる方のほんの数人に

食事の話をする中で簡単に紹介してもらったり 

相談したいと言ってくださる方に

少しずつ情報提供を始めることができました。

 

 

やりたいことにどんどん近づいていて

大変さや責任感ありつつ嬉しい気持ちです。

 

 

②転職して良くなかったこと

 

・ほぼないです。

 

ほぼ感覚的に、無意識のうちに?

自分が望む環境に飛び込んでいたんだなと思いました。

 

リスク背負ったんだから

それくらいしなくちゃ!

 

結果的によかったです。

 

 

 

なのであとは自分といかに向き合って

いけるかだと今は思っています。

 

良くないことというか

これからの課題は沢山山積みになっている。

 

例えば、収入面

 

給料がこのままで

自分が一人暮らしを始めたら貯金も投資もできないし、

将来人を養ったり老後を考えるには

足りなすぎる。

 

「明日の自分が元気に働けるように」

その分はちゃんとお給料もらっています。

 

だから会社に不満があるわけではない。

 

けどこの1つの会社に自分の人生とお財布

預けるわけにはいかないから

収入源を、量を、増やしていきたいと思っている。

 

 

挙げていったらキリがないけど

自分のなかでちゃんと整理して

やっていこう。

 

 

 

結局誰かに伝えるとするならば。

 

 

なので今いる環境に不満がある人は

自分と向き合って

本当は自分は何がしたいのか、

『素直になって』見つめ直すといいと私は思う。

 

今いる環境にいるメリットとデメリットを考えて

自分の働きやすい環境を模索して

自分らしくいられる場所、自分の性格、

強みが発揮される場所はどこだろって

毎日考えるのは大事なことだと思う。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という

本もとてもおすすめ。

 

 

 

34個の資質の中で

自分はどんな要素が強みになるのか診断できる。

私はこの本をきっかけに自分と向き合えた。

 

1位は「責任感」

最下位は「社交性」だ。

 

 

「社交性が最下位とか

どうやって生きていくんだよ」

 

と思ったけど

自分らしく生きる、働く、人と関わる方法があるはず。

 

そう思って

 

この1年、私は自分自身と向き合って

転職したり、好きなことを素直にやってみたりした。

 

最近はまた今までに考えたことのなかった

新たな自分の可能性が見えそうな気もしている。

 

結構、自分は思ったより

「諦めがち」なんだなと気づく。

 

 

考えるのって正直面倒くさいし

どこか恐いと思う感情もある。

 

現状維持が一番楽だけど、

そのままでいいのか、このままでいいのか

後で危機に迫られるのと

 

早く気づいて自分をより良くできたら

なんかそのほうがワクワクしないか?

 

そんな気持ちで

できることは少しずつだけど

向き合っていってる。

 

 

なにか悩める人の気づきになるといいなと

願いを込めて。

 

 

 

転職したら

けっこう友達が転職の話してくることが

増えたからさ。