かなこ@管理栄養士ブログ

お金・働き方・自然・栄養・コーヒーのこと。

【前日~当日編】結婚式に呼ばれたら準備すること!

こんにちは、管理栄養士かなこです。 今日は結婚式に行った時のことを 備忘録として残しておこうと思います。 ついでに 何か参考になればと思います! 1.前日の夜までに準備したこと 2.当日の服装 3.当日の髪型 1.前日の夜までに準備したこと ①まず…

新卒入社したけど半年で転職して3ヶ月たった今の感情

こんにちは、管理栄養士かなこです。 新卒で入った企業を半年で退職し、 10月に転職してなんともう3ヶ月が経ちました! けっこうあっという間に日々は過ぎてしまい。 1日も1ヶ月も過ぎるのは本当に早い。 み3ヶ月経って 転職してよかったこと、良くな…

【慣習からの脱出】正月をホテルで過ごしてみた

こんにちは、管理栄養士かなこです。 2019年もはじまってもう4日も経ちます。 いかがお過ごしですか? 私は年末の31日から2日まで ホテルで過ごしました。 年末年始をホテルで過ごした理由 わかっていながら無駄な時間を過ごしたくはなかったから。 …

「モノ」を買うとき意識する3つのポイント

こんにちは、管理栄養士かなこです。 あなたは欲しいものを買うとき 衝動買いするタイプですか? 入念に調べてから購入するタイプですか? 私は慎重派ですが衝動買いをすることもあります。笑 小さいころは何にためらったのか、 欲しいおもちゃが目の前に現…

会社以外でお金を稼ぐ。手始めに「メルカリ」がオススメなワケ

こんにちは、管理栄養士かなこです。 今日は【お金を稼ぐこと】についての話です。 あなたはアルバイト・派遣・パート・会社員の 何かしらのかたちで働いているでしょうか。 私もそうです。会社員として週5~6日、 働いています。 学生時代も、アルバイトを…

【今夜の食材】ピーマンの栄養

こんにちは。管理栄養士のかなこです。 先日ピーマンの肉詰めを作ったので ピーマンについてご紹介です。 【Contents】 1 ピーマンの栄養 1.1 カロリー 1.2 ビタミンC 1.3 カロテン 1.4 ビタミンE 1.5 カリウム 2 ピーマンの肉詰め 3 ピーマンの保存法 3.…

じゃがいも保存法

こんにちは 管理栄養士かなこです。 じゃがいもって室温で放置できるから そのまま置いておくけど 気づいたら芽が出てた、 なんてこともありますよね… 幸か不幸か 色んな偶然が重なりあい 私の家にもじゃがいもが「20個」もやってきてしまったので 今日は保…

未経験の私が栄養指導をはじめるには

こんにちは、管理栄養士のかなこです。 最近、栄養指導について悩んでいます。 大学を出て、約半年 管理栄養士と全く関係ない環境で働き、 国試で勉強した知識が 忘れたころに管理栄養士へと転職しました。 そんな未経験のわたしが どうやって人に栄養指導す…

【考え】空気になりたい私と、人でありたい私。

「もし透明人間になったら何をしたい?」 私はそのまま空気になりたい。 空気になって、自然と溶け込みたい。 夕焼けの一部になってみてもいい、 なにかの動物や植物になってみてもいい。 そんな感覚。 私は、 人から見られている 注目されている 噂されてい…

【転職】転職して5日経って感じるメリット・デメリット

こんにちは、かなこ@管理栄養士です。 新たな職場に転職して5日が経ちました。 新しい環境、使う知識も全く違うので 毎日帰宅すると疲れ果てて 勉強どころではない日々を過ごしていました。 そんな5日間(働いたのは4日間)を 過ごして感じる メリット・デメリ…

【FreeStyleリブレ】2週間使った感想

かなこ@管理栄養士 です。 ついに先日 24時間血糖値測定 2週間のフリースタイルリブレ生活 終了しました! 使ったのはこちら↓ 【返品不可】フリースタイルリブレ【読取装置】Abbott FreeStyleリブレReader営業日16:00までのご注文で即日出荷!・Readerのみ…

はじめてのお呼ばれ結婚式

最近ブログをはじめた かなこ@管理栄養士 です。 今日ははじめて結婚式に呼ばれた時のことをまとめます。 結婚式って何着ていくの? 髪型は?靴は?日程は? 何がNG?… 調べれば調べるほど しきたりがあったりマナーがあり、 いろいろあって迷ってしまうので…

【FreeStyleリブレ】購入~経過観察4日目

こんにちは、かなこ@管理栄養士です。 今日は自己血糖測定器の フリースタイルリブレについての体験談を お伝えしていきます。 私は10月から薬局で管理栄養士になるとは言いながら 毎日お菓子に毒されています(!) ろくにお肉とか食べてないのにお腹ま…

実行力の塊の私ができること ~ブログを書く理由

ちょっと名前を変えてみました かなこ@管理栄養士 です。 今までブログ書くことに 心折れ?継続できなかったので このブログを再スタートしたいと考えました。 なんで心折れてたかといえば きっと2つある。 ・伝えたいけど書き方(起承転結のような形)が…

大学生になった自分に伝えたいこと

こんにちは。かなこです! ようやく大学を卒業する今になってわかったことが沢山あります。 今日はそれを、 これからの自分に向けて忘れぬよう。 将来自分に子供ができたら彼らに向けて。 これから大学生になろうという人たち、 今大学生の人たちに伝えるべ…