かなこ@管理栄養士ブログ

お金・働き方・自然・栄養・コーヒーのこと。

【転職】転職して5日経って感じるメリット・デメリット

 

 

こんにちは、かなこ@管理栄養士です。

 

 

新たな職場に転職して5日が経ちました。

 

 

新しい環境、使う知識も全く違うので

毎日帰宅すると疲れ果てて

勉強どころではない日々を過ごしていました。

 

 

そんな5日間(働いたのは4日間)を

過ごして感じる

メリット・デメリットを書いていこうと思います。

 

 

メリット】: 転職して良かったと思うこと

 

1.「時間に余裕ができた」

→残業が全くない、職場もまぁまぁ近いので

これが実現できたと思う。

 

時間に余裕ができたことで

出来るようになったことは

 

・弁当が作れる

・勉強できる

・通勤を自転車→徒歩

・健康に関するTVも観れる

・充分な睡眠時間の確保

 

こんなにできることが増えた。

 

 

朝は8時に家を出れば間に合う距離に

職場があるので、弁当も作れるし

朝がだいぶ楽になりました。

 

なにより節約に大きな1歩を踏み出せた!

 

時間に余裕も出てきたので、

自転車で通勤していた距離を

徒歩にする事で

1日約1時間のウォーキングが

可能になり!

 

運動習慣を作ることができそうです。

 

 

2.「やりたいことに近づける」

 

今いる職場が

近い将来、栄養指導など

食や栄養に関するサポートをする仕事も

任されていく予定なので

 

なにより自分がやりたいことに

まっすぐ突き進むことができる!

 

今は知識がなかったり

頭に入っていないせいで

書かれたことに答えられないことが多々…

 

自分の知識不足に恐ろしさを感じるけど

それだけ成長できるポイントを

沢山発見できるので非常にありがたいです。

 

 

3.「通勤までの景色が良い」

いいとこに通わせてもらってます。

この街が好きになりそう。

 

 

4.休憩室が揃っている

ポット、電子レンジ、冷蔵庫…

ありがたいことこの上ないです。

 

家みたいに過ごせるので

とことん節約とリラックスができる。

 

 

【デメリット】: 転職前と比較してマイナスな点

 

・満員電車回避不可能

→上り電車に乗るので仕方なし

一人暮らしするには収入が足りないので、

実現するにはまだ厳しい。

 

 

・保険証は?

→聞かないとわからないけど

まだもらえてない。(昨日気付いた)

 

ググると発行に2週間くらいかかる?

とか色々あるけど

聞くしかわからない案件。

 

→追記

だいぶ時間がかかるらしい。

でも保険にはもう初日から入っているから

保険証がない間に医療機関に行って

全額負担で支払ったとしても、

後で返してもらうことができるみたい。

 

→追記2

2ヶ月くらいしてやっともらえたけれど

医療機関を受診して

月をまたいでしまうと請求がいってしまうから

全額負担の返金はできないらしい!

(知り合いの薬剤師情報)

今回は仕方ないとして勉強代…

 

 

・お給料どうなってる?

月末締めの○日振込み

的な話を一度もしてない。笑

 

聞いてみなきゃ。

自分から気付いて聞かなきゃ

わからないのが転職かなと、

感じています…

 

→追記

社会保険労務士?の方から

手渡しでもらえるそう。解決。

久々の手渡しだな…

 

 

あとは今のところ感じる

デメリット要素はないかな。

 

 

 

結論、今のところ割と

いい感じです。

 

 

自分がいたことのある

昔のバイト先ととても似てる。

だから雰囲気慣れるのが早い気がする。

 

 

転職5日目、

「転職して良かった」

と思っています。

 

 

 

なんでも動いてみるべし!

 

 

 

また更新します!