かなこ@管理栄養士ブログ

お金・働き方・自然・栄養・コーヒーのこと。

【FreeStyleリブレ】購入~経過観察4日目

 

こんにちは、かなこ@管理栄養士です。

 

 

 

 今日は自己血糖測定器の

フリースタイルリブレについての体験談を

お伝えしていきます。

 

 

私は10月から薬局で管理栄養士になるとは言いながら

毎日お菓子に毒されています(!)

 

 

ろくにお肉とか食べてないのにお腹まわりに脂肪がついてるのって

脂肪の摂りすぎじゃなくて

お菓子に毒されているこの私が証明しているのか…?

 

糖質ばかりの食生活で過剰な分は中性脂肪になっていないか?!

 

 

そう思いつつ

 

 

管理栄養士として人前に出ることになったら

どんな質問が寄せられるのだろうと思って

最近本やTVを見るようになりました。

 

 

本を見つけた。

医学博士 牧田善二著

「医者が教える食事術 最強の教科書」という本。

 

話題沸騰 50万部突破と書かれているように

書店の正面、目立つところにあったので

読んでみました。

 

そこには

 

今日は最近TVでも見た

自己血糖測定器「FreeStyleリブレ」が紹介されていたのです。

 

 

 

血糖値スパイクと糖質中毒

 

お腹が空いたところに

ジュースやお菓子、お米を始めとした「糖質」を「はじめに」

摂取してしまうと

血糖値が一気に上がります。

 

食後の高血糖です。(血糖値スパイクと言うらしい)

 

一時は幸せな気持ちになっても

インスリンという血糖値を下げるホルモンが

働いてくれるおかげで血糖値は下がりますが、

そのあとに眠気や不快感が現れることも。

 

その不快感を解消すべくまた糖質を摂取する…

その繰り返しが「糖質中毒」を生み出しているというのです。

 

 

 

糖質の摂り方や食品の選び方によっては

体を危険にさらすまでの

効果があると伝えたい。

 

 

自分の今までの食生活の中で

食後の眠気や心臓がドクドクした気分になったことを思い出し、

「自分の血糖値をみてみたい」

「食事内容をコントロールしてみたい」

 

 

と思うようになり、先ほど簡単にご紹介の

自己血糖測定器「FreeStyleリブレ」を購入して使ってみました。

 

 

1.どんなものか

2.使い方&購入方法

3.つけた感想

 

なんかを順に伝えていきます。

 

 

1.FreeStyleリブレって?

 

血糖値を簡単に測定&記録できるものです。

 


 

 


 

 

腕に専用のパッチのような

センサーをつけると、

24時間 × 14日間

記録し続けることができます。

 

今までの一般的な

自己血糖測定器は

指を専用の針で刺して

血液を採取してから測定します。

 

私も大学の授業で何度かやりましたが、

ホッチキスで指を刺して血が出ちゃったよ、な感じです。

 

Free Styleリブレならその怖さも

1度で終わります。

 

何回も血液を出すことなく

しかも1日の流れを 

点でなく線で見ることができます。

 

 

 

2.使い方&購入するには?

 

使い方はこう。

 

まずは腕に貼るセンサーと

読取装置を購入する。

 

楽天で、売ってる。

メディエントランス

f:id:zebutty:20180910185807j:image

私は2つで¥15,000で購入。

(ポイント5倍の日とか狙ってポイントも

しっかりもらうよ)

 

まずはセンサーの準備

f:id:zebutty:20180910185901j:image

左が「センサーアプリケーター」

右が「センサーパック」

 

右の「センサーパック」のフタを剥がし

f:id:zebutty:20180910185930j:image

 

「センサーアプリケーター」のキャップも回して外し、

合体させる!

f:id:zebutty:20180910190133j:image

 

開けてビックリ、長い針だよ

f:id:zebutty:20180910190008j:image

 

これを、二の腕あたりに

ガチャンと装着する!

(これは説明書ちゃんと読んでください。上腕の後ろの部位につけるよ)

 

10分ほど躊躇ったのち…

f:id:zebutty:20180910190616j:image

 

つけました。

 

※腕に装着してから

血糖値を確認できるまでに1時間はかかるみたい!

 

 

~そわそわタイムが訪れる~

 

 

◎測り方

・センサーのホームボタンを押して電源を入れる

・腕につけたセンサーから4cm以内に近づける

・おわり!!

 

秒で数値が出るよ。

 

◎ちなみにPCと繋げて詳細なデータも見ることができる!

PC上でFreeStyleリブレのアプリをダウンロードすれば

いろんな表でダウンロードすることができるみたい。

 

 

 

3.つけてみた感想

 

痛いの怖い人にとっては

こんな針目の前にしたら

ただ恐怖でしかないよね。ふつうに。

 

私ですら10分もかかった…

思わず手汗が止まらなかった…

 

ポイントは、

誰かにつけてもらうこと!

 

私は母につけてもらいました。笑

 

 

つけたら、思ったより平気。

 

つけた瞬間は痛くなく、

そのあと「あ、針刺さってる」感が

10秒くらい…

 

注射の時の感じをイメージすると、

それよりもマシだったわ!と思える。

 

それからは自分がつけてることに対して

気になるくらいで

痛さとか、ないからご安心。

 

 

4.つけて4日経った体験談

 

しばらくつけてて気づいたことがある。

 

※私一個人の感想なので、個人差あると思うけど参考になるのなら。

 

①どんなものを食べた時に眠くなるかわかる

→昼食に炭水化物中心の(ドリアとか)ごはん+お菓子を食べると確実に眠い。

 

つまり、野菜がなく糖質と脂質に偏った食事、

糖質の大量摂取。笑

血糖値も140はふつうに越えてくる。

 

 

②朝ごはんは、あまり血糖値が上がらない。

→食べてるものが原因か、体が原因かはわからない。

 

朝はたいてい、

・白米(もち麦など混ぜることもある)

・納豆 or 卵

・味噌汁 or きゅうりとわかめの酢の物

・時々ヨーグルト(ジャムをのせて)or 季節の果物(今なら梨とか)

を食べる。

 

朝は味噌汁か、わかめときゅうりの酢の物があったら最初に食べる。

そうすると血糖値の上昇的には緩やかでいい気がする。140越えることがまだない。

 

②たまに、血が滲んでる時がある

→これは私が1日肉体労働してるからかもしれないけど、

なんかちょっと痛い感じする…って違和感の夜に、そういうことがあった。

 

でもそのまま何もせず今も継続して

計測してます。

 

何か危険があったら記事更新します!

とりあえず、まあ大丈夫。

 

 

 

…と、こんな感じです!

 

知りたいこととかあったら

もうなんでも質問受け付けております。

 

興味があるなら

ぜひやってみてほしい!

 

いろんな食べ物を色んな順番で食べて

実験してみてほしい!

 

 

血糖値で食生活改善!

 

(結果はまた報告します。)