かなこ@管理栄養士ブログ

お金・働き方・自然・栄養・コーヒーのこと。

【FreeStyleリブレ】2週間使った感想

 

かなこ@管理栄養士 です。

 

f:id:zebutty:20180921210051j:image

 

ついに先日

24時間血糖値測定

2週間のフリースタイルリブレ生活

終了しました!

 

使ったのはこちら↓ 

 

 

 

 

2週間つけてみて

気づいたことが色々あるので、

まとめてみました。

 

 

着けるまでが気になる方はこちら↓

zebutty.hatenablog.com

 

 

 【もくじ】

1.終了まで

2.センサーを外す瞬間

3.PCと同期してデータ確認

4.2週間通して気づいたこと

 

 

1.終了まで

24時間を切ると、

毎時間センサーが終わりを示してきます…

 

そして、ついに終了。

このようにメッセージが表示されます

f:id:zebutty:20180921064321j:image

続ける人は、ここでセンサーを

交換します。

 

 

2.センサーを外す瞬間

 

痛いのかと思っていましたが

そんなこともなくスッと抜けました。

f:id:zebutty:20180921064435j:image

ちょっとエグいでしょうか

 

針っぽかったものはなんと

f:id:zebutty:20180921064532j:image

こんなに曲がる仕組みみたいでした!

 

…だから動いていても痛くないのか?!

だからあんなに勢いよくつける装置に

なっていたのか?!

 

と考えました。

 

これは外してからでないと

気づけませんでしたが、

 

私の場合はテープの部分が

面積半分くらい

かぶれてしまいました。

(痛くはない)

 

 

3.PCと同期してデータ確認

 

FreeStyleリブレのサイトから

PCに

アプリをダウンロードすれば

 

付属の黄色いコードで

リブレ本体と

PCを繋げるとデータが表などで見れます。

 

 

 

 

4.2週間通して気づいたこと

 

①どんなに食後だろうとお菓子食べれば血糖値は上がる

 

よく血糖値の上昇を緩やかにするために

「野菜から食べましょう」

と言われたりしますから、

 

ご飯を食べたあと、食後に

お菓子を食べたとしても

血糖値は急激に上がるんだな

ということを学びました。

 

『食べれば』上がる。

 

結局「量」を食べてしまえば

上がるよな、と。

 

 

糖質の純度が高い(と言えばいいのか?)

砂糖の塊のようなものたべたらそりゃ

いくら食後だろうと吸収されて

血中濃度上がるわな。。

 

 

②米や麺よりお菓子が上がる

 

ご飯を食べるとき

「お米から」食べたら血糖値上がるかな?

と思っていつも通り

米から食べることもしたけれど

血糖値の上昇にそんなに違いが無いように

思った。

 

※あくまでも、私は!!

(まだちゃんと調べてないけど感覚的に)

 

 

空腹のときに

お菓子を食べると、急激に血糖値上がる。

 

 

 

③ポテチ(でんぷん)より砂糖が急激⤴︎

 

お菓子の中での比較です。

私の体感では

 

ポテチ < ポイフル、ラムネ

 

という構図ができていました。

 

これはつまり

 

糖質の種類により

消化に時間のかかる度合いで

急激に上がるかどうかなのではと

思いました。

 

ポテチの原材料(主材料)は

ジャガイモ。

 

じゃがいもの糖質は

主に「でんぷん」です。

 

これはグルコース(ブドウ糖: 単糖)が

沢山繋がった「多糖類」なので

消化してブドウ糖として吸収するには

いくらか時間はかかります。

 

それに対して

ポイフル、ラムネの原材料…砂糖

 

砂糖は二糖類といって

グルコースとフルクトースがくっついた

構造をしています。

 

単糖類 > 二糖類 > 多糖類

 

の順で消化、吸収されやすいので

ポイフルやラムネのほうが

 

消化・吸収の時間が早く

血糖値が急上昇したのかなと思いました。

 

これは炭酸飲料を飲んだときにも

言えることかもしれないなと思いました。

 

 

 

また改めて

結果分析し直してまとめます!

 

 

結果の表とか載せていく予定!!

 

ぜひこの機会に

チャレンジしてみては?!

 

こちらの記事もおすすめ↓

zebutty.hatenablog.com

 

2週目以降センサーを買い換えるなら👇